強いものいじめ

 

 前に書いた記事(http://h2o2-178.hatenablog.com/entry/2018/03/02/032246)に少し通ずるところがある話だ。今の世の中、とりわけネット社会、強い者いじめが平然と成り立つ仕組みになってしまった。だから少し大変だな、と思う。

 例に挙げ易いのはTwitterで著名人や公式アカウント、あるいは大きくリツイート数を稼いだ呟きに対し、平然と罵詈雑言の数々が浴びせられる状況だと思う。

 昨今、誰もの声を発信し易くなったので、そういう傾向が酷くなった。弱者の声が大きくて、弱者が「こんなにも弱い自分達をもっとちゃんと保護しろ」と当たり前に言うようになった。自分は強くなる努力をひとつもしないで、強者の持つものを剥がし回って「これでみんな平等」なんて言って回る状況だ。

 この状況が続くと最終的には誰もが弱くなり、強者がまったく育たない土壌が出来上がり、誰も幸せでなくなる。努力はますます実らない(=実る前に樹に毒を撒かれ、折角実っても実った端から赤の他人が奪い去っていく)社会になる。

 こりゃあ大変だなあ。

 強者の皆さん、どこへ逃亡します?