ドルフロの夜戦がキツい人向け

 

ドルフロの難所、夜戦。


最少額だろうが課金するともらえるFALや、新兵7日補給の7日目でもらえるMk23、かつてのキューブ作戦のクリア報酬だったOTs-14、そして2月からのプチイベント真紅のテーゼの報酬はPM-06。どいつもこいつも夜戦に強いやつばかりである。
そんなにタダで(FALは120円だけど)くれるくらいだからやっぱり夜戦はやばいと運営も思っているのだろう。
ドルフロを始めてみてからそこそこ経って、通常戦役の方は判ってきたけど、夜戦ってなんなんだ全然違うじゃねーかちょっと触ってみたら全滅したんだけどどういう事?という人向けに記事を書こうと思う。

 

① 昼戦と夜戦の違い

これが色々あるからみんな最初は「?????」ってなるのだと思う。ルールが違うと思ってもらえたら良い。
細かい違いは後述するとして、最大の違いは「全滅させないとクリアにならない」事である。ここが夜戦の一番の難しさだと言って良い。
昼戦なら、敵の司令部を落とせば勝ちだ。司令部さえ落とせば良いので、ボスを倒さなくてもクリアできる。でも夜戦はそうはいかない。司令部がない。司令部がないので、落とす場所も存在しない。だから全滅させるまで帰れない。S判定か、敗北か。2択。金銀銅のクリア勲章も存在しない。勝てば官軍、負ければ賊軍どころか捕虜以下の世界。

 

② 全滅させる為に必要な色々な事

とにかく全滅させなきゃいけない事は判ったと。じゃあそれ以外の昼戦との違いは何かと聞かれたら、「全滅させるのが大変」という事に尽きる。全滅させる為に必要な要因が多いのだ。
たぶんリアルな戦闘をちょっと意識してるんじゃないかな。真っ暗の中では戦えないじゃん。だから暗闇で戦えるだけの装備が必要だ。
必要なものを挙げていこう。
 1. HG
 2. PEQ(装備)
 3. RFかMG
 4. 2部隊
こんなに要る。なんてこった。順番に説明しよう。

 

③ 夜戦でのHGの役割

夜は視界が悪い。めちゃくちゃ悪い。そういうイメージをして欲しい。そしてめちゃ目が良いのがHGみたいなイメージだ。
HGなしの編成では、なんと自分の立っているマス以外の全てのマスに敵がいるかどうかまったく見えない。隣のマスに動こうとも敵がいるかどうか判らないし、いたとして作戦能力値も不明。しかも隣が自軍飛行場だったとしても新しく部隊を配置する事もできない。これがかなり致命的だ。
以上が夜戦にHGが必須な理由になる。HGがいれば、隣合うマスは敵がいるかどうか見る事ができる。レーダーマスを占領すると、そこそこ広いところまで見る事ができるようになる。夜戦では、1部隊に1体必ずHGが必要になるのだ。

 

④ 夜戦では命中率が死ぬほど下がる

死ぬほど下がる。9割下がるのだ。そんなのまともに当たりっこない。だから夜戦専用装備のPEQが必要になってくる。これで命中率を上げないと、ARやSMGなどの人形達は弾薬を無駄遣いするだけの肉壁になってしまう。スコーピオンなどの榴弾系は装備に関係なく必中なので気にしなくてよい。FALが夜戦でも地獄の如く強いのはこの為。
RFやMGはPEQを装備できないし、しなくても問題ないので気にしなくてよい。

 

⑤ 夜戦で活躍できるARは限られている

夜戦には変な敵が出てくる。装甲兵と呼ばれる、なんかくすんだ黄緑みたいな色した盾持ってるやつだ。こいつらは並のARでは歯が立たない。攻撃が全然通らなくなる。夜戦特化で自バフがとんでもない事になる9A-91とOTs-14くらいなら通るというレベルである。そしてこの記事を読んでいる人はOTs-14を持っていない筈(10月にやってたキューブ作戦を最後までクリアしないともらえないし、私も持ってない)だし、9A-91なら持ってるかもしれないな、くらいなので現実的ではない。それ以外のARであってもバフ乗せまくって攻めるという手も無きにしも非ずだが、縛りプレイみたいなもので、正道ではない。
勿論、夜戦でも昼戦と同じ通常兵も出てくる。通常兵ばっかりなら、昼戦と同じメンバーでPEQさえ付けていれば全然大丈夫だ。要は装甲兵とか、マンティコア(蜘蛛みたいな動きをするデカブツ)が倒せない。
この装甲兵マンティコアを撃ち抜くのが、徹甲弾を装備したRFやMGだ。装甲兵が出ないステージもあるが、基本は出るので、RFやMGなどを中心とした部隊が1つ必要になる。

 

⑥ だから2部隊

ステージによってはフレンドを1部隊しか呼べないところもある。そうでなくとも2部隊要りそうだなーとここまで読んでもらえたら判ってもらえたと思う。
更に、夜戦で絶望するのが、ターンが決まっているのだ。だらだら戦い続ける事ができない。それも割と厳しめのターン制限だ(大体最適解ターン+1~2)。きつい。ステージによって5ターンまでねとか決まっている。5ターン以内に11部隊ねとかそういう。ターンが終わった時、あと1部隊でも残っていたら敗北である。
それで、ステージが進んでいくと、1部隊ではクリアできないようになっている。

 

概ねこんなところだ。装備、というか良いPEQと徹甲弾をたくさん作って、それなりに様々な人形を育てていないとなかなかクリアが難しい。
なので、通常戦役をどんどん進めたら良いと思う。余力が出てきたら夜戦にいこう、という感じ。夜戦は人形でなく装備がドロップするので、慣れてくるとレベリングしながら装備強化用のショボ装備が拾えるので便利だ。それにしてもAR-15専用装備には手こずった。スプリングフィールドのなんかまだ落ちていない。

 

なんせそんな感じです。カルカノ妹が猛威を振るうので育ててたら夜戦部隊に配置すると面白いよ。あのデカブツを一撃で沈めていくカルカノ妹。

以上です。