高レアSMGのすゝめ

.


 序盤~中盤の指揮官向け。

 

 ドルフロは、良い性格をした女がいっぱい出る。だから君がそういうちょっと癖のある女が好きなタイプなら、必ず好みの女が1体は見つかる。そういう世界観が大事にされている。そして、全てのゲームに言えそうな話だが、強いから育てるよりも、好きだから育てる方が精神に優しい。強いと人から聞いてたキャラを愛もなくとりあえず評判だけで育てて、いざ戦闘でボロ負けすると、そいつの所為にしたくなってしまう。逆に、強いとか弱いとか関係なく好きな女が戦闘で大活躍すると、オタクは最高にテンションが上がってしまう。
 だから、基本的には、好きな女を育てるべきなのだ。
 ただ、今回の記事はあえてそういう事を置いといて、性能というところに着眼して誰を育てるべきかという話をする。いや、もっと言うと、高レアのSMGを育てろという話をする。SMGに推しがいない人はすまない。でもUMPとか人気あるしな。私も好き。
 なんせ、今回は推しとか推しじゃないとかのものさしは、抜きだ。

 

 さて、では、どうして私が序盤~中盤の指揮官向けに、「高レアのSMGを育てろ」という話をするかというところから話を始めよう。

 

① コアは、絶対、足りなくなる
 何に使うんだろうよくわかんないけど余ってるな、というアイテムが、たぶんコアだ。コアは編成拡大に使える。いずれは大型建造という名の江戸時代の年貢の如き暴利によって奪われる。低レア人形の編成拡大に使う時も1個とか3個しか要求されないし、デイリーやってたら勝手にくれるから、余る時は余る。
 しかし、高レアを育てようと言うなら話は変わってくる。星5人形を育てるとしよう。最初の編成拡大はまだ良い。15個だ。それでも15個なのでびっくりすると思う。これも年貢の納め時と思うしかない。しかし、星5人形がLv.70になり、リンク(=編成拡大で増えた同一人形。最大で5)を3から4に上げる時、必要数は30個だ。百姓一揆が起きるレベル。更に星5人形がLv.90を迎えて最後の編成拡大をしようという時には、なんと45個も奪われる。島原天草一揆もかくや。
 なので、ぽこぽこ高レアを育てようとすると、一瞬でなくなってしまうのがコアなのだ。だからコアを回収する為に4-3eや0-2を安定して周回できるようになる前には、ある程度高レアを絞って育てる必要がある。

 

② コアを誰に使う?
 一般に、ファンタジー世界のキャラは、窮地に立たされれば立たされる程、強くなる。その方が見ているこっちは絶対盛り上がるから絶対その方が良いのだが、実際はどうだろう? 戦えば戦う程、疲労する筈だ。怪我などしていれば尚更である。戦っている場合ではない。ドルフロは、戦闘というものに結構シビアで、そこを妥協してくれない。体力が削られれば削られる程、目に見えて火力が落ちるのだ。
 これはリンク数に関係している。簡単に言うと、リンク数が増えるとその分頭数が増えるので、純粋に攻撃している回数が増えていると思ってくれれば良い。同一人形でもリンク数が1と5では雲泥の差がある。よって、アタッカーは基本的に、リンクを削られては困る。しかも総じてアタッカーは回避値が高くない。攻撃されたら普通に喰らうのだ。つまり、攻撃されては困る。
 だからこそ、前衛でチームを守るSMGの存在が極めて大きい。勿論SGも前衛だが、この記事の対象者はたぶんSGをあんまり使う事はないだろうからここではSMGの話のみをする。

 

 HGを前衛にできないのか? 回避の高いHGはいっぱいいるじゃないか? という意見もあるだろう。うーん。後衛のアタッカーが殺意の塊で、敵をオーバーキルするぞという気概に満ち溢れた野獣なら良い。そういう部隊を、俗に、竹槍部隊と呼ぶ。1体か2体のRFにバフを盛りまくったHGで固めるという部隊だ。これはワンパンでボスを倒す事が可能であるというロマン部隊であり、ボス戦に向いているが、雑魚戦には決して向いていない。だからあんまりオススメしない。
 と言うのも、回避がいくら高かろうと、「絶対に避けられる」数値は存在しない。「喰らう時は普通に連発して喰らう」のだ。いくら祈っていくら現ナマを積もうと、ガチャで敗北し続ける事と、話は同じだ。回避は、究極的には運である。そうなれば、運が悪くとも戦い続けられるように、体力が必要になってくる。敵の的になろうとも立ち続けられる実力者が必要なのだ。そして、HGはみんな体力がない。持久走とか絶対クラスでもビリの方だったに違いない。
 ドルフロは連戦が基本である。瞬発火力より継続火力が大切だ。HGは体力がない。継続的に前衛には置けないのだ。安全地帯から無限にチームを支え続けるのがHGの役割である。そして、その安全地帯を作るのがSMGの役割なのだ。
 ここでようやく話が戻ってくる。より体力があって、より長く立っている、強いSMGはチームの継戦能力を保ち続ける為に必須の存在という事だ。

 

SMGをどう評価する?
 SMGは攻撃に参加する必要はない。とにかく前で身体を張って味方を守り続けるだけで、後ろの無傷なアタッカーが敵をボコボコにしてくれるだろう。だからSMGを評価するには、「回避値」と「体力」、それから「スキル」だ。回避値が高いというのは、運が良い奴と思ってくれたら良い。結局運なので調子が悪い日はダメだが、調子の良い日はノーダメで鼻歌を歌いながら戦場を駆け抜けてくれる。体力は、純粋なフィジカルの値だ。そうしてスキルが、チームを支える力を更に伸ばしていく。
 そうして、高レアであればある程、体力は高い。スキルが強い。高レアのSMGを育てろと、節約すべきコアをSMGに使えと言う理由が、判って頂けただろうか。強いSMGはチームの継戦能力を安定させる。高レアのSMGは強い。シンプルな図式だ。

 

④ オススメの高レアSMGは?
 ここからは正直、持ってるか、持ってないか、という話にもなる。建造ガチャで勝利しないと高レアは来ない。だから、これはあくまで頭の片隅に、「そういえば誰かがオススメしてたな」くらいに留めておいてくれたら良い。
 オススメ度最高:UMP45(星4)、トンプソン(星5)、Gr G36C(星5)
 RO635もオススメ度は最強なのだが、第七戦役の6面クリア報酬なので、この記事の対象者は持っていない筈だから除外した。彼女を手に入れた暁には、育てると良い。
 オススメ度強:Gr MP5(星4)、UMP9(星4)
 こういう風に書くと、「おい! VectorとSR-3MPはどうした!」と怒鳴られそうなのだが、あのふたりはちょっと殺意高めのSMGであって、今回の記事で説明したSMGの役割とは全然違う働きをする変わり種なので、ここでは除外した。強いSMGである事に疑いはないが、SMGと思って運用するとイマイチになる。
 今挙げた5体の人形達は、もし持っていたら優先して育てると、きっと良い事がある。その他の高レアも、普通にステータスは高いので、比較すれば上記5体が良い、というだけの話だ。

 

 ここまで書いてかなり疲れてしまった。大体島原天草一揆もかくやと書いた時点で私のドヤ顔は終わっており、そこからの失速具合が否めない。でも中身はちゃんと詰めた筈なので、許して欲しい。
 以上があくまで性能面でオススメする高レアSMGの紹介、というか、何故高レアSMGを育てるべきか、という話だった。
 他にもこういう話をして欲しいよというのがあれば、投書箱に送って欲しい。不快な気分にさせないごく最低限をクリアした文章であれば、何を送ってくれても構わない。投書箱のリンクを最後に記載して、ここで終わっておく。

 

 https://odaibako.net/u/h2o2_178