今すぐourselvesのPVを見ろ

なんと浜崎あゆみのPVがどれもこれもYouTubeで見られる時代になっていました。ドラマ様々だな……。
私が神の創りたもうたものと信じて疑わない「ourselves」も見られるので、是非皆さんにも見て欲しくて、記事を書こうと思いました。天才の作った天才のPVを見てくださいとひたすら言うだけの記事です。

www.youtube.com

いやそんな軽いものではない。天才の作った天才のPVを見ろ。良いから見ろ。
宗教上の理由で私の浜崎あゆみは2005年でストップしていますが、それにしたってもう15年以上昔の話ですので、思い出すのは遠い日ですが、私はこのPVが好き過ぎて夏休みという暇な毎日をこれを見て過ごしました。テレビという大画面で見たかったので家族に了承を得てこのPVを(アルバムの特装版みたいなやつで、DVDがついているタイプのものでした。記憶では5000円くらいしたと思うのです。学生の私には高額な買い物でしたが、惜しみなく買ったものでした)飽きるまで延々とリピートし続けるという生活を送っていました。欠かさず毎日、大体3時間くらい見ていたと思います。あまりにも延々と毎日飽きもせず見ているので母に精神を案じられた事もありました。1回5分としても毎日36回は見ているので母の反応はたぶん普通です。


そんな思い出の詰まったPVなのです。見てください。いいや見ろ。人生を豊かにしろ。


天才のPVベスト3は「ourselves」「Real me」「STEP you」だと思っていますが、「alterna」「ANGEL'S SONG」「walking proud」「Because of You」「Moments」辺りも天才です。
天才のPVに共通して見られるテーマは「見られる自分/隠されている自分」の対比であり、それは翻って「望まれているが本当ではない自分/望まれていないが本当の自分」の対応であるように見られます。それの極地と言えるPVがourselvesなんです。


ourselvesには突然浜崎あゆみを拉致して車を粉砕しようとしてくる謎の仮面集団が現れるけどこの仮面集団は全員「浜崎あゆみ」の仮面を被ってるんですね。アンチ浜崎集団です。アンチ浜崎集団は浜崎あゆみを徹底的に「弄んで壊す」事に注力しています。
車を見た目だけ派手にちょっとずつ壊したり、浜崎あゆみの映った液晶をバットで破壊したり、浜崎の「目」だけを残して(このPVにおいて重要な意味を成す「浜崎あゆみの目」です)顔をシューティングするゲームで遊ぶ、浜崎あゆみのアルバムジャケットを拡大コピーしたものを塗ったり卵?をぶつけて遊んだりする、浜崎を適当に捕まえて目の前でアルバムジャケットの紙を破いて捨てる、破くだけでなく目の部分をわざわざ赤い糸で縫う、目の部分を赤く塗り潰す等の行為からも見て取れます。
このPVには時々過去の浜崎の出したアルバムジャケットが登場するんですが、どれもこれも汚されたり破かれたりしています。特によく出てくるモノクロのやつは、浜崎あゆみの名を絶対にしたと言われる初のベストアルバム「A BEST」です。これは浜崎の人気絶頂期にリリースされたアルバムです。
つまりourselves内で出てくるA BESTのジャケットは「みんなに望まれるスーパースターの浜崎あゆみ」であり、この「スーパースターの浜崎あゆみ」像を徹底的に弄び破壊し尽くす事にこのPVの重点があります。
浜崎あゆみの手で行われるアンチ浜崎あゆみのPVがourselvesと言えます。


先述のalternaはスーパースターとは名ばかりで結局は歌う機械でしかなくいずれ捨て去られる浜崎あゆみを、Real meは様々な人形を苦しめ生気だけを奪って使い捨てる工場の長である浜崎あゆみも人形であった悲劇、STEP youではひとりの人間の内面に現れるまったく別のようにも見える4つの人格を表すPVです。どれも「見られる自分/本当の自分」にフォーカスを当て、全体的に悲観的な解釈の多いPVばかりです。
これがまさに「望まれる浜崎あゆみであろうとする当時の浜崎あゆみ」を表しており、私はこれらが大変好きです。
当時の雑誌の取材で「私の仕事は『浜崎あゆみ』を演じる事」と答えた浜崎あゆみ。ourselvesはまさにそういった思想が現れ出たPVと言えます。


途中にところどころ出てくる真っ黒の浜崎あゆみが恐らくは「本当の自分」を体現するものと考えられます。確か当時浜崎あゆみは金髪のイメージが強過ぎて、古い一部のPVでは黒髪姿もあったりするのですが(SURREALだったかな)、「黒髪は似合わない」と結構言われていました。当時のトレードマークのような緩いウェーブがかった金髪ではなく、真っ直ぐストレートな黒髪姿の浜崎あゆみ。しかしその彼女も狭い壁の壁の間に挟まれており、4:10での姿では両の壁はありませんが裾の端はやはり縫い付けられています。象徴的。


そういう訳でも見てください。見て人生を豊かにしてください。これが当時有り余っていた金をじゃぶじゃぶ惜しみなく使って作った浜崎あゆみの思想です。最高じゃんかよ。見て人生を豊かにしろ。ダメ押しにもっかい貼るぞ。

www.youtube.com

以上です。