2018-01-01から1年間の記事一覧

「私」と「わたし」と「ワタシ」と「あたし」と「アタシ」

表記揺れの話。あるいは漢字の開き具合についての話。 私の思うままにつらつら書いている文章なので、特に人に押し付けるものでもないし、論理立った話でもないのでその辺は了解して読んでね。日記にこんな前書きがどうして必要なのだろうと思うけど、リスク…

雑記 関係性とは?

. なんでも判り合える関係、というものが存在し得るのかなと考えている。 これは私の日常生活の話ではなくて、何か書こうと思った時のフィクションの話だ。フィクションだから好きに書けば良いと思うけど、フィクションの中にあるリアルを大切にしたいと私は…

ゴールのないものにそれでもゴールを与えるとして(だから全く意味のない仮定)

. ついこの前、ドールズフロントラインをやり始めた。私感としては艦隊これくしょんとしんけん!!を足して割ったようなゲームシステムで、どちらも触れた事のあった私にはシステムを理解する事は比較的易しいゲームだった。それもあって、一週間以上続いてい…

親知らずを抜いた

. 親知らずを抜いたのだ。虫歯があったから。初めての体験だった。まだ抜糸が終わってない。 どうしてこんなやつ生えてくるんだ、と思いながら、きっと親知らずだって生えたくて生えた訳じゃないだろうし、折角生えようとしていたところを無理矢理引っこ抜か…

水着BBについて雑感 あの絆礼装をどう捉えたらよいか

FGO

. 結局彼女はどうなってしまうんだろう。そんな話である。 最近やたらストーリー上で虚数関係がフィーチャーされているので、ロストベルトに本家?BB(つまり星4の方の)が出て来るのではないかなあ、そしてそれはペペロンチーノの異聞帯ではないのかなあ、…

性癖のルーツ、あるいは今年の抱負

私は所謂「男性向け」のジャンルにハマって楽しんでいる。それらは概ね女の子がいっぱい出るコンテンツだ。 ただ、私の感性はどちらかと言えば「女性向け」のジャンルで活動している人達に近い。 男性向けと女性向けには文化の違いがはっきりとあるし(そも…

超進化物語に小慣れてきた君へ ~最短ルートで強くなろう~

以前、と言ってもたぶん1週間も経っていない前、超進化物語のレビューまがいの記事を書いた。 それがこちら→ http://h2o2-178.hatenablog.com/entry/2018/05/16/010520 今回はその続きである。タイトルの通り、ちょっと小慣れてきた人向けだ。

善意の集積と選択の集積、それによって形作られる私の日常の一瞬間

BOOTHというサービスがある。 作り手と買い手の為のサービスであるが、そこにBOOSTという嬉しい機能がある。私の某かの成果物を買い手が購入する際に、その代金以上の金額を好きに上乗せして購入できる機能だ(勿論正規の値段通りにも購入してもらえる)。お…

愛すべき怪獣たちを肥え太らせる至福

最近新しいスマホゲーを始めた。超進化物語というゲームだ。 choshinka.6waves.jp 怪獣を育てるゲームで、戦闘は半分オート。FGOでたとえるならサーヴァントが勝手に戦ってるが好きなタイミングでマスタースキルを使えるという感覚に近い。戦闘が半分オート…

強いものいじめ

前に書いた記事(http://h2o2-178.hatenablog.com/entry/2018/03/02/032246)に少し通ずるところがある話だ。今の世の中、とりわけネット社会、強い者いじめが平然と成り立つ仕組みになってしまった。だから少し大変だな、と思う。 例に挙げ易いのはTwitter…

人殺しの人命救助

私は「芸術」という概念と言うか、「存在」と言うか、なんせ芸術そのものが好きなので、それについて考える事を時々する。それはこの世からひとつもなくなっても私達の実生活にはなんら影響を及ぼさない余剰そのものであって、しかし余剰そのものであるから…

BBの話をしよう②

FGO

という訳で前回の続きだ。 前回の記事を読んでくれてなくとも全く問題はないが、ここのところだけはお願いなので一部スクショを載せておく。 じゃあ運用の話をしてみよう。

BBの話をしよう①

FGO

突然だがBBの話をしたい。したいと思ったからするのだ。日記はとりわけそういうものだと私は思う。 キャラに関する話は大体普段からTwitterで好きにくっちゃべっているので、今日は性能の話だ。運用の話。そういう面からもBBはBBなんだよな~好きだな~とい…

センシティブな栞と苛烈な感情目録

センシティブな【ノンフィクション】を書くと、あるいは共感を呼び、また他方には反感を買う。なんにせよ目立って、多くの人の目に触れる機会が多くなり、感情が感情を呼んで雪だるま式に大きくなる。それが悪目立ちすると炎上と呼ばれる。センシティブに書…

「零 ~濡鴉ノ巫女~」を知ってくれ

今日の記事は火力強めな事は断っておこう。 あなたは零シリーズをご存じだろうか。ジャパニーズホラーを真っ当にやりつつ女と女の関係性に注力し過ぎなホラーゲームの事だ。詳しくはwikiとか読んで欲しい。 →零 (ゲーム) - Wikipedia ホラゲーなのがいけない…

関係性の妙

FGO

私が今一番遊んでいるゲームは間違いなくFGOだ。サービスが開始されて然程日数の経っていない頃に始めたので、2年程続けている事になる。これは私にとってはかなりの快挙だ。 そして私が今一番アツく推しているのが藤丸立香♀とBBの組み合わせになる。でも掛…

キャラをえがくという事

とは、どういう事なのだろう?

ご挨拶

このページを見るひとはたぶんはじめましてではない何度めましてのひと達なのだろうけど、最初という事だし、私もいろんなところにいろんなものを置き去りにしているので、せめて各部屋のゴミ箱がどこに置いてあるかの配置図くらいは用意せねばと思ったので…