水着BBについて雑感 あの絆礼装をどう捉えたらよいか

.

 

 結局彼女はどうなってしまうんだろう。そんな話である。

 最近やたらストーリー上で虚数関係がフィーチャーされているので、ロストベルトに本家?BB(つまり星4の方の)が出て来るのではないかなあ、そしてそれはペペロンチーノの異聞帯ではないのかなあ、等と考えてはいるが、少なくとも水着サーヴァントが本編に絡んできそうにはないと思うので、水着BBについて好きに語っておこうという次第である。

 とは言え、「こういう事はないだろう」と思っていた事をどんどん裏切ってくれるのがBBなので(コラボ鯖の水着は来ないと思ってたら来た、水着鯖は霊基が変わるだろうと思ってたら月のまま来た、クラスカードを見るに単一クラス独占ほぼ確定、ムーンキャンサーの癖にクラススキルにフォーリナー、初のコマンドカード固定スキルなど)、来るかもしれない。フォーリナーというクラス自体がこれからかなり大事になってきそうなので、やっぱり出るかもしれない。でもまだ出ていない。とりあえずまだの話なので、やっぱり先んじて好きに語っておこう。

 大事になってくるのが彼女の絆礼装をどう解釈するか、である。

 私は何度かそれについて呟いたのだが、それもあくまで可能性のひとつに過ぎないな、と思ったのでまとめておこうと思ったのだ。

 

① 水着BBをなんにも知らずに育てると邪神に乗っ取られてBAD ENDだよルート

 これは以前、ふせったーで呟いた。詳細は以下を参照されたし。

 ふせったーで書いた解釈 → https://fusetter.com/tw/5jRfY

 

② 水着BBを育てる事で邪神の力も強くなり、当てられ過ぎて■■が目覚めるよルート

 これは①に近いが、BBを乗っ取った主体が邪神ではなく■■なのではないかという考えである。絆礼装の文中にある「■■」である。

 ここでの邪神はBBを根本的に乗っ取る気はなかった(人類を滅ぼすと狂気を生み出す事もできなくなり、それは邪神にとって面白くない事なので、人類を滅ぼす気はないとしたら?という仮定から成る)のだが、別にBBを尊重する気もないのでSAN値を削っていたら新しい何かが目覚めてしまった、というものだ。

 邪神でもBBでもない、新しい自我である■■はBBという殻を破ってその産声をあげるが、その代償に人類は皆消え失せてしまった、というものである。

 

③ 全てはBBが観測した可能性の一片であり、BBは藤丸立香に警告しているよルート

 第1、2再臨時でのBBの絆4台詞に興味深いものがある。

「いい加減、私の正体に気づいていると思うんですけど……まだ私を使うんですか? 嘘は言えないので、嬉しいと言っておきますけど……どうかしちゃってます? このままいくとBAD ENDですよ?」

 BBがこの先を予期しているかのような台詞である。もしかしたらBBは、①や②の未来になる可能性を見据えた上でこのように警告しているのではないだろうか。

 絆礼装とは、文字通り絆レベルを高めた末にマスターに与えられるものであり、星4BBの絆礼装を見る限りでも、やはりある程度の信頼を置いた上で自身の大事な一部を見せてくれている筈なのだ。とすれば、水着BBの絆礼装もまた、信頼の上に成り立つものの筈である。だからこそ、「このままいけば人類滅亡の可能性がある」と教えてくれているのではないだろうか。

 

 うーん、色々考えられる。うーん。推しはもう死んでしまっていてそこにいるのはただの亡骸であり中にあるのは別の何か、なんてあんまり楽しい話じゃないのでなんとかBBが生きていてくれているのを願っている。

 怖いからずっと第2再臨で使っている。下屋則子の本気怖いんだよな。

 ちなみに宝具5にしました。今のところLv.98です。このまま100になれば私のカルデアでも随一の強さになる。やったあ。頑張れ私の推し。

f:id:h2o2_178:20180827011854j:plain