ドルフロで陣形に迷ったら

.

 ドールズフロントラインの陣形についての話をしようと思う。


 知らない人向けにちなみにドールズフロントラインとは→http://gf-jp.sunborngame.com/(公式サイト)
 アプリゲームです。可愛くて物騒な人形達を指揮して小隊を作り、人類の敵となった鉄血達と戦います。世界観は第三次世界大戦より何十年も後の世界なので、近未来と言うべきか。
 人形達の性格に結構難のある奴が多かったり、そもそも人形は人間に絶対服従(この設定のリアリティが凄くて好き)という設定が随所で影を落としまくったりと、可愛い女の子達が可愛い感じに戦うだけでは全く終わらないダークな、と言うよりは陰鬱な世界観が見所の作品です。

 

 で、陣形の話をしたいと思います。例に如く初心者~中級者向けです。
 以下、配置についてはテンキーに従って数字で説明します。

f:id:h2o2_178:20190115224502p:plain


 人形には陣形効果というものがあります。言わばパッシブスキルです。FGOで言うなら「騎乗」「対魔力」「神性」などの「何もしてなくても自動的に発動し続けるスキル」ですね。これと人形固有のスキル(言わばアクティブスキル、任意のタイミングで発動する。FGOで言う「カリスマ」「自己改造」「魔力放出」などです)が噛み合ってるかどうかがその人形の強さを表すとも言えます。
 例えば星2HGのPPKが強いのは、陣形効果もスキルも「味方RFにバフを与えて大ダメージを生む」事に特化しており、完全に噛み合っているから強い訳です。ところでこの記事を読んでいる皆さんは勿論PPKを育ててくれていますよね? 私の推しのひとりです。育ててください。悪い事言わんから。

 

 さてこの陣形効果、組み合わせ次第では人形同士でバフを掛け合える訳です。また、「ARの射速を上げる」等、銃種制限があったりして、ここが悩むところであり、色んな組み合わせがあるので楽しいところでもあります。
 なのでそれぞれの特性のお話をしたいと思います。で、その話の前に、前提として私の考えを述べます。
 ① 陣形効果はそこまで意識し過ぎる必要はない
 ② ダメージを受け易い順は真ん中→上→下(配置で言うと6→9→3、あるいは5→8→2)
 ③ 誰がどうやってダメージを与えるかが大事
 以上の3点です。①はなんと言うか、陣形効果って綺麗に組むと作戦能力値の数は上がるんですけど、実戦に入れてみるとそうでもないっていう経験則です。陣形効果より装備の方が直結すると思っています。②は追々。③は書いたままです。みんなで攻撃するっていう戦法は、基本的にドルフロでは有効ではないからです。誰がアタッカーになるのか、そのアタッカーには射速バフを振るべきなのか火力バフを振るべきか命中バフを振るべきか、というのを考えた方が良いよね、という話です。
 では実際の陣形を見ていきましょう。

 

① b陣形、F陣形

f:id:h2o2_178:20190428224937p:plain

f:id:h2o2_178:20190428224959p:plain

 最もオーソドックスな陣形と言われています。SMGが2体、ARが3体必要な陣形です。SMGとARは陣形効果で相互バフを掛け合えるので、組み易く一定以上の戦力は確保できる為、1部隊はあると良いです。将来的には強くなってきて5部隊6部隊で戦う事になり、そのうちの1部隊として有力です。様々な敵に柔軟に対応する事ができますが、器用貧乏な陣形とも言えます。
 画像上がb陣形、下がF陣形です。大きな違いはありませんが、先程述べた前提②と照らし合わせて考えて頂くと、b陣形は3番SMGへのダメージを抑える事ができますが8番ARにも多少のダメージがいってしまうデメリットがあります。F陣形はその逆、後列のARへの被害は最小限に留める事ができますが、9番SMGへの被害は大きくなります。好みですかね。私はb陣形が好きです。

 

② T陣形、逆T陣形、卜陣形

f:id:h2o2_178:20190428225041p:plain

 なんか名前が色々ある気がする。私は勝手に卜陣形って呼んでます。私の大好きな陣形。6番にSMGかSGを配置します。5番にはバフを撒けるHG。後列は好みですね。6番にSG置いて1、4、7番とMG置く事もありますし、6番SGで1と7にMG置いて4にHG置くのもありですし、6番にSMG置いて後列はRFを置いておく事もありますし、色々できます。
 RFやMGを使いたい時に有用な陣形と言えます。攻撃力特化の陣形でもありますが、6番に配置される盾役は1体で全ての攻撃を受ける訳ですから、高い能力が必要とされます。流石に低レアでは後半の戦役やイベントでキツくなります。最近は妖精が実装されたので、空襲妖精でゴリ押す事もできるようになりましたけども。

 

③ 十字陣形

f:id:h2o2_178:20190428225103p:plain

 陣形効果を考えた時の最適解になり易い陣形です。6番にSMGを置いた時、2番や8番にARを置く事で相互効果を狙えます。
 利点としては陣形効果を最大限発揮し易い事ですが、問題点として、どうしても2番と8番の人形は被害を受けます。端からやってくる敵に6番だけでは対応できないと後ろにやってくるんですね。1番や7番ならまだ被害は少なくなるので、とりあえず陣形を組んでおき、スタートと同時に2番を1番へ、8番を7番へ動かすのもアリかなと思います。
 リンク(人形の数)が削られるとその分火力が落ちるので、そこをどうダメージを抑えていくかが大事になる陣形ではないでしょうか。

 

島型陣形

f:id:h2o2_178:20190428225119p:plain

 1番にぽつんと置いていかれる陣形です。MGはバフを受けなくても戦ってくれるだけのポテンシャルはあるので、そこに任せて5689番でSMGとARで固めてしまうというやり方です。とは言えバフを盛られていないMGは総じて命中が低いです。良いドットサイト(命中を大きく上げる装備)を積んでいなければ折角の火力も無駄になってしまいますので、格下相手でさっさと終わらせたい時に使える陣形です。

 

 ここまでご紹介したのはあくまでよくある形の陣形ですので、それ以外の組み方も勿論できます。迷ったら参考にしてね、くらいのものです。他にもこういう話をして欲しいよというのがあれば、投書箱に送ってください。

 投書箱→https://odaibako.net/u/h2o2_178

 

 以上です。