ドルフロの装備の話

深層映写、クリアしました。f:id:h2o2_178:20190612031526p:plain

ランキングはしんどそうなのでやってないですけど、やってみて感じた事をなんとなく箇条書きにします。あくまでゲーム面の話なので、ストーリーについてではないです。

 ・RFの存在意義とは
 ・HGはめちゃくちゃ要る、高レアどころではなく満遍なく要る
 ・SGMG部隊は1つあると本当に楽
 ・妖精はあくまで戦術を広げるだけ(とは言え打てる手が増えるのは単純に強い)
 ・スキレベと装備が肝心
この辺りです

 

 今回アタッカーとして強かったのは完全にMGとARなので、RFの出番がほとんどなかったのが寂しかったのですが、たまたま私がE3-4をARでクリアしただけで、RFでも普通にいけるのかもしれない。あとHGは本当に数が要りますね、数が要る。数。数が絶対。うちで活躍したHGはと言えば、
 星5……グリズリー、コンテンダー、M950A
 星4……K5、Gr MK3
 星3……M9
 星2……PPK、M1911
以上のみんなたちでした。HGはスキルと陣形がそれぞれ違っていて純粋な上位互換下位互換というのが曖昧なので、色々育てると良いのかなと思いました。

 

 妖精は一時期狂ったように製造していたので防御妖精と黄金妖精以外は持ってるんですが、結局今回一番空挺と照明が必要とされたE2-4ではまったく育てておらず、E2-4をクリアした後で慌てて育てるもそれ以後使う事はなく、ただあわあわしただけだったのが今思えば準備不足だったなと感じました(学校のテストか?)。
 挑発妖精は便利です。SMGやSGといった盾がいない編成で重宝します。15日には曰く付きのIWS2000が実装されますし、IWSはHGで取り囲む編成になりますから、その時にも必要になってくるのではないでしょうか。
 あとは育てた装甲妖精がいると鼻水が出ます。鼻水を出したい人におすすめです。「ケルベロス? 知らないけどたぶん全員抱いたぜ」みたいなSGが見られます。うちではエルフェルト姉貴でした。SGをエルフェルトしか育てていない我が基地で輝いています。

 

 とりあえず後方支援をぶん回し過ぎて資材がいっぱいあると心に余裕ができて無限に装備製造をして無限に装備を強化し続ける事になるのですが、やはり強化された金装備は強いです。緑とは全然違う。体感で人形の強さが変わりますので、みなさんの推しの武器は是非推しを高める一番のものと思って強化して頂ければなと思います。

 

 ここまで読んでる人がどれだけいるのか判りませんが装備の話をして良いですか? ほとんど選択肢のない銃種もあれば、そこそこ選択肢があって悩む銃種もあるかと思います。どんな人形にどの装備を付けるのが良いかというお話です。
 まず、選択肢のない銃種はHGRFです。
 HGサイレンサーホローポイント弾T外骨格で大丈夫ですが、そもそもHGに火力を求めていないので、ホローポイント弾は足りなければつけなくても良いくらいです。というかHGに装備はあんまり関係ありません陣形効果とスキルが命なので。ただ回避は高いに越した事がない(HGRF編成を使いたい時)ので、サイレンサーとT外骨格があれば問題ないかと。
 RFは更に選択肢がない。なさ過ぎる。ちなみに、マントを付けると歩くのが死ぬ程遅くなり、歩いている間はダメージは喰らうのに攻撃できないという最悪の状態なので、例えば第7戦役のドリーマー戦とかで死んでしまうのでマントをあえて外すという選択肢はあるかな程度です。えらいこっちゃ。ちなみに強化するならオプティカルサイトが先徹甲弾が有効になるのは夜戦からだからです。実は徹甲弾をいくら強化しても昼戦ではほぼ意味なし。

 

 次に選択肢はあるけど概ねこれで良いよという銃種。SGARです。
 SG防弾ベストバックショットホロサイトドットサイト。ホロでもドットでもどっちでもOK。ホロの方が火力が上がり、ドットだと命中が上がる。でもSGに求めているのは防御力なので、強化しまくった防弾ベストさえあればそれで良いのです。防弾ベストは強化すべきです。何もカバーを付けてないiPhoneと手帳型ハードカバーを付けているAndroidくらい変わってきます。
 次にAR。これも普通に攻撃してダメージを与える系か、416やFALのようにスキルでダメージを与える系かで多少変わりますが、割と好みです。普通にダメージ与える系オプティカルサイト高速弾X外骨格榴弾スキル系ホロサイト高速弾X外骨格
 ただしAR-15に関しては専用装備がある上に組める装備がARと違うので、おすすめは、専用装備、オプティカルサイト、ホロサイト。火力が上がり過ぎて気が狂ったような挙動をします。

 

 ここから選択肢のあるゾーン。
 SMGはタンク役(UMPシリーズとか)か攻撃もできるサブタンク役(Vectorスコーピオンなどの榴弾系)で分かれます。
 タンク役T外骨格ホローポイント弾サイレンサー。火力は要らないので回避を上げるだけです。サブタンクX外骨格ホローポイント弾ホロサイト。こっちは逆に火力マシマシ。
 ちなみにSMGの中でも変わり種であるSR-3MPは不思議なやつで、こいつだけはX外骨格、ホローポイント弾、ドットサイトがおすすめです。ドットサイトがないならホロサイトでも良い。
 回避は120を越えた辺りからただの信仰の問題になります。どれだけ上げても当たる時は当たる。私のUMP45は回避172だけどな!

 

 悩みのゾーン。MGです。徹甲弾アサルトパックはまあ選択肢がない。アサルトパックは真っ先に強化してください。強化すると数ヶ月ぶりに会った小学生男子が声変わりしてたくらいの驚きを得られます。
 残るもう1個なんですが、基本的にはドットサイトが良いです。でもそんなたくさん金のドットサイトが出る訳じゃないし……となった時、緑のドットサイトを付けるよりは金のホロサイトを付けるほうが強いです。実は緑のドットサイトと金のホロサイト、命中上昇値は同じくらいなのよ。それなら火力も上がるホロサイトの方が良いですね。ホロサイトは火力も上がるので、ドットサイトよりも命中の上昇値が低いです。つまり、MGの中でも命中値が元から高い人形にはホロサイトを、低い人形にはドットサイトを付けると良い、という事になります。
 また、ドットサイトがそんなにねえよという方は、コルトSAAやK5などの命中を上げる陣形効果を持つHGを配置するようにすると良いかと思われます。
 命中値や回避値は、ある一定水準を超えると上げれば上げる程、費用対効果が薄くなる値ですので、MGに関しては命中が50越えたらそんでええか~くらいの気持ちで良いと思われます。どうせ敵の回避が高かったら外れるし。

 

 びびるぐらい長い文章になりました。こんな文字だけで絶対に読みにくかったと思う。ごめんね。なんかとにかく金装備がすべて解決するから装備をいっぱい回すと良いと思うんだなという感じです。
 話は変わりますが、投書箱にメッセージありがとうございます。
 お返事はできていませんが、1つ1つ丁寧に読んでいます。ありがとう。君達に救われている。