ドルフロは序盤に何をしたら良いの?

 ドルフロを初めてみたけど何から手を付けたら良いか判らない。
 そんな質問を受けました。なので、個人的に最初にしておいたら良いよというお話をしようと思います。

 

 ※ 今から色々書きますが、必要な事は全てwikiに載っています。是非ご参照ください。とても良いwikiで、私は今でもいつもお世話になっています。 https://wikiwiki.jp/dolls-fl/


※ まず最初に、ゲームをDLしたらボイスをDLしないとずっと喋ってくれません。画面右下の「設定」→「音声」→「ボイスダウンロード」をお忘れなく。
※ リセマラは特に必要ありません。理由は後述します。

 

① ドルフロは資産運用のゲームである
 FGOもそうだなと私は感じていますが、ドルフロも資産運用です。資材やアイテム、人形も全て資産です。これらの元本を増やしていく(=資材を増やして新たな人形や装備を作り、アイテムを集めて設備を良くしていき、人形を強くしていく)のが目的となるゲームです。
 こういったゲームは常に効率化との戦いですが、資産運用とは基本的には果てがないものです。効率化を狙えるところは狙うものの、そもそもそうやって「増やす」事が楽しめないと、難しいところがあります。これはどんなゲームでもそうですけどね。

 

② 資産を貯めよう
 資産運用のゲームである限り、投資に使える資産はたくさんあるに超した事はありません。そこでこのゲームで一番大切なのはノーリスクでリターンがある「後方支援」を回す事です。
 後方支援はどれが良いというのは一概に言えません。それぞれに時間設定があって、例えば40分かかる後方支援は送り出した40分後に帰ってきます。それをログインしてタップしてまた送り出さない限り勝手にまた行ってくれる訳ではありませんので、頻繁に触れるようなら短い時間のものを、あまり触れないなら長い時間のものが良いでしょう。
 あなたが課金を辞さないなら、部隊枠を増やす事をおすすめします。後方支援には4部隊まで同時に送り出す事ができ、戦闘しながら裏では後方支援に送り出す、という事ができれば色々はかどるからです。

 

③ 人形を集めよう
 とはいえ後方支援にも行ってくれる人形がいないと始まりません。「工廠」で人形を製造しましょう。人形にはそれぞれ銃種があり、銃種によって戦い方や得意分野が異なります。欲しい銃種はレシピがそれぞれ決まっています。「製造履歴」を見る事で、それぞれの銃種における高レアを誰かが出したレシピを参照できます。この通りにやれば同じ人形を出す事は難しくとも、同じ銃種はほぼ間違いなく出ます(100%ではないですが……)。
 工廠で製造しなくとも、戦ってドロップする事もあります。ですが序盤では高レアはドロップしませんので、高レアが欲しければ製造です。しかし、闇雲に高レアを出しても、育成に必要なアイテムが序盤の指揮官にはかなりキツイ場合が多いです。低レアでも充分運用できる人形はたくさんいますので、資材が安定するまでは高レアは狙わなくても良いのではないかと思います。
 資材は自然に回復する(上限があるので無限には貯まりませんが)のと後方支援を回しまくればすぐに集まります。製造を一日に何十回もする場合でない限りは大丈夫でしょう。リセマラが不要な理由もここにあります。
 低レアと全ての指揮官が確実に手に入る人形のみでストーリークリアしている記事もあります。 https://www.4gamer.net/games/405/G040593/20181211099/
 指揮官レベルが高まってくるまでは高レアは運用しても1体までくらいがベストです。

 

④ 人形達の違いを覚えよう
 銃種によって得意分野が異なる事はお伝えした通り。それぞれについてさらっとお話します。
 ハンドガン(HG)→味方にバフを配ります。夜戦において必須ですが、序盤は夜戦をやる事はありませんので、通常戦役(ストーリー)をクリアする上では1体いれば充分かな、という印象。PPKを育ててください(強調)。PPKは良いぞ。
 サブマシンガンSMG)→体力と回避が高く、味方を守る盾になります。ですから一番最前列に置くべき人形。1部隊に1体か2体は必須です。3体は要りません。
 アサルトライフル(AR)→バランスの取れたアタッカー。序盤はARが戦力の要になるのではないでしょうか。SMG×2+AR×3の部隊がオーソドックスです。
 ライフル(RF)→ARよりも攻撃特化で1発の威力が大きいですが、その分攻撃する回数がARより少ないです。SMG×2+AR×2+RF×1という部隊もありですね。
 マシンガン(MG)→RFよりも更に攻撃特化。しかし癖があり、何より資材をかなり必要とします。序盤に育てる必要はありません。
 ショットガン(SG)→攻撃もできるSMGですが、MGと同じく癖がある上、大型建造でしか排出されず、資材をかなり必要とします。序盤に手に入る事はありません。
 Twitterとかで「ドルフロ 編成」とかで検索すると色んな人と色んな編成が出るので見ているだけでも楽しいです。これを組むのが醍醐味と言えるかもしれません。
 ここには更に詳しく載っています。 https://wikiwiki.jp/dolls-fl/%E7%B7%A8%E6%88%90

 

⑤ 戦闘で勝利しよう
 概ね通常戦役を進めていってくれたら大丈夫です。
 戦闘に関して書くと更に長くなるので詳しくはここをご参照ください→  https://wikiwiki.jp/dolls-fl/%E4%BD%9C%E6%88%A6%E4%BB%BB%E5%8B%99
 戦っている間に経験値がもらえてレベルが上がります。ですが、レベルが上がっても上がるステータスはHPのみです。火力などの大事なステータスは「工廠」→「人形強化」で不要な人形を混ぜたり強化カプセルを使う事で強くなります。レベルが2上がったら一回は強化しにいく、というくらいの意識が丁度良いです。

 

 他にもドルフロ、やれる事はいっぱいあります。でも、ドルフロの良い所は、「やってもやらなくても良い」という所ではないかな、と私は思います。やれる事はいっぱいありますが、それを毎日こなさないとついて行けないかというとそうでもありません。イベントは数ヶ月に1回大きいのが来る(例えば、前回は10月に大型イベント「キューブ作戦」があって、今月25日から大型イベント「低体温症」が始まります)くらいですし、参加条件もありません。始めてすぐで全部クリアは厳しいけど。だから、自分のペースでやれるのが良い所かな、と。勿論凄まじいペースでやりきる事もできます。
 あとはフレンドに強いのがいたら大丈夫かな。イベント時はフレンド一切使用不可ですけど、普段戦役進める上では問題ないですし。
 そんな感じです。