BBの話をしよう①


 突然だがBBの話をしたい。したいと思ったからするのだ。日記はとりわけそういうものだと私は思う。
 キャラに関する話は大体普段からTwitterで好きにくっちゃべっているので、今日は性能の話だ。運用の話。そういう面からもBBはBBなんだよな~好きだな~という気持ちを確認したいのだ。大乱闘スマッシュブラザーズカービィ使いがカービィの運用を話しながら「近接攻撃のこの瞬間のフォルムが一番可愛い」とか言い出すそういう感じだ。

 

  でも判って欲しいのは、これはおすすめ運用のご紹介とか推し鯖プレゼンなどでは決してない。だから汎用性とか再現性とかはまったく気にしていない。私が普段使っている使い方を話すだけだ。話したいから。純然たる理由である。
 こういう前置きをしておかないと、自分の話をしたいだけのコミュニケーション苦手なキッズが「でもここは◎◎のスキル持ってる××の鯖の方が良いですよね?」みたいな事を指摘してくれる。不要。私がBBでやりたい事をやっているだけだ。もうひとつキッズの為に説明しておくと、だからCCCコラボイベ復刻がどうこうという言説も不要である。運営に言え。少なくとも私に言うな。
 そういった経緯もあって、今までTwitterでは触れてこなかった話題だ。でもやっぱり話したいので話す。書いているうちに私の中で発見があるかもしれない。あなたにとっても何か新しい発見があったならwin-winで凄く良いと思う。

 

 BBは良いところがいっぱいある。というか結構ズルい性能をしている。できない事も勿論あるけど、それはそれとして対策をすれば良い。BBはATK値が低いのがまず最初に気になる。普通にLv.80にしても1万を越えないのだ。でも安心して。聖杯と金フォウが全て解決する。

f:id:h2o2_178:20180303065407j:plain

 そう、こんな風にね。私のBBはLv.98なのでもうちょっと強くなる筈だ。

 そうでなくとも礼装で調整はできるし、宝具大回転させればいつの間にか勝てるのでそういう路線もありだ。

 

 モーションも全部可愛い。可愛くないところが見つけられない。でも近接Qのスカートはどうしたの。自分で風起こして自分でパンチラさせるのなんなの。チラさせなくても見えてるからね常に。

 でもやっぱり近接Aの時のBって書くモーションが最高に好き。ハートに見えるところも含めて好き。うんうん君はそういう女だね。あと歩くの苦手なの? なんか靴もヒール皆無だし全然歩かないし……WAVE毎の移動はギルガメッシュよろしく浮いてるし、歩くと言ったら遠距離Aだっけ?のスキップくらいではないですか? 歩くの苦手なのかな……ヒール高いの靴擦れしちゃうのかな……。

 

 BBのステータスを確認しておくとこうだ。

f:id:h2o2_178:20180303070123j:plain

 道具作成Aで陣地作成Aね、成程……Arts単体宝具を最大限活かせるね、成程……

 キャスターじゃん。

 ここがBBのズルいポイントだ。そう! 性能がまんまキャスターなのである! でもクラスはムーンキャンサー。ここだ。キャスターはクラス補整でATKが×0.9になる。たとえステ欄に10000と書いてあっても実際は9000なのだ。ムーンキャンサーにATK補整はない。BBはLv.80、銀フォウMAXで確かATK9197だったと思うが、これは実は星4キャスターではATK値の高いニトクリスや王妃(Lv.80、銀フォウMAXで10060)よりも実質値は高いのだ。しかもライダーに不利を取られない。敵にルーラーが出て来る事は多くはないので、キャスターの性能がありながらキャスターではないのがまずズルいのだ。流石チートの権化である。

 チートと言えば十の王冠が便利過ぎる。CT4で3000回復って。ジャックが泣いてるぞ。加えて弱体解除と弱体無効付与ができる。過去と未来のデバフを打ち消せるという訳だ。なんてこった。こればっかりはスキルLv.10をおすすめする。黄金の杯と自己改造は別に良いかな。好みだと思う。

 黄金の杯は敵の無敵or回避を打ち消せるので実質無敵貫通だし、スタンもかける事ができる。スキルLvが低くても充分運用は可能だが、敵サーヴァントの対魔力が高いと弾かれるので、宝具C.C.C.を撃ってからにしないといけない。スキルLv.8で概ね確定するようになるよ。

 好みだとさっき言ったばかりだけど、高難易度でガンガン使っていきたいなら黄金の杯は上げておくべきだと思う。玉藻の呪術やジャンヌの神明裁決と同じ枠なので。

 

 あの……ジブン、自己改造の話良いスか。

 自己改造のランクがEXなのって、ジャンヌ・オルタとBBしかいないんですよ。ジャルタはジルドレが聖杯に願って無理くりに造られた存在であって、FGOのBBはCCCの際にできたバグをムーンセルがコピペして送り込んだものでしかない。どちらも聖杯によって造られた存在なんですよね。自己改造はランクが高ければ高い程、正純の英雄からは遠い存在だそうです。だから同じ聖杯から生まれた存在でもクーフーリンオルタには自己改造がないのかなとも思います(クラスがバーサーカーだからスター集中的な意味で自己改造の倍率では使い物にならないからとかそういう性能的な理由も大きいと思うけど)。

 ジャルタはプロフィールに「架空の存在ながら」とあるし、BBは元より桜のバックアップが暴走したもの。どちらも、架空の存在でしかない。BBのプロフィールに自己改造の欄がありますけど、「自己崩壊をいとわない後付け増築」と書いてある。自分を壊しながら進む事しかできないんですよこのふたりは。泣くでしょ。

 それでジャルタが「混沌・悪」でBBが「混沌・善」なんですよ。混沌。混沌から生まれて混沌に生きる者。マテリアル曰く「属性間の相性については性格の不一致であれば大きな問題にはならないが、重んじる方針が違う場合は軋轢が大きくなる」そうですが、そこに来ると同じ混沌でも悪たるジャルタと善たるBBは全然話合わないんでしょうね。わかるわ。ジャルタとBBが会話するところってあんまり想像できないし互いに価値観が違い過ぎるから話そうともしないでしょうけど、それでも魂の一部が同じ色をしていて、しかもその色は世界でこのふたりしか持ってない色っていうのなんかもう泣ける。泣いた。誰も理解できない深いところで共通する生き様があるんですよ泣いたわ大号泣。

 あとふたりとも身長160ない(ジャルタが159でBBが156)から藤丸立香より低いの可愛いめっちゃ可愛い。藤丸立香♀がどれくらいの身長か判らないけど一部ラストのマシュと並んだ絵見る限り絶対160は超えてるし。なんとなくジャルタって藤丸立香より高いイメージあるけど案外ちまっこいんだね可愛い。

 

 なんかもうだいぶ話した気分になった。運用の話はまた今度しよう。②に続く。

 それではまた。