LB4、伐採しました

 LB4「黒き最後の神」、めっちゃ面白かったな~ってなって、面白かった~てなりました 全てが面白かった 個人的にロストベルトの中で一番面白かったです
 以下はネタバレ感想っぽい感情の羅列です

  いや~~~~~コヤンスカヤ~~~~~~~好きですね……………………絶対しゅき……………………
 SINでは知能指数が下がり過ぎていた彼女もインドではちゃんと回復していてちゃんと打算的で残忍で人間嫌いな女狐で本当に良かったです いやもー可愛過ぎんか? コヤンスカヤ……可愛いが過ぎる……
 コヤンスカヤの衣装チェンジ、最終的に霊衣解放してくれるんです~~~~~????? って思ったけど絶対しないよね、絵があるだけだよね、知ってた そもそもコヤンスカヤがガチャに実装されるのか怪しくなって参りましたね、話の雲行き的に
 今回のサリーっぽい衣装がもうな~~~~好きじゃん、好きだよ 数回しか被ってなかった頭のあれ被ってる方が好きだなー コヤンスカヤの立ち絵とか表情差分集めたやつとか絶対欲しい、FGOくん公式で出してくれませんか? ワダアルコ先生がコミケとかで出してくれたりしませんか? 無理かな……

 

 今回のLB4の何が素晴らしいってキャラが全員ちゃんと見せ場があった(哪吒くらいかな、不憫だったのは……)事で、個人的にはアスクレピオスが好き、絶対引きたい PU2はまだか
 ラクシュミーバーイーは高校ん時に学校で習った時から好きで、「インドのジャンヌダルク」と言われていたのでFGOにも来るのかなーとぼんやり思っていたら社長絵できましたね ジャンヌだからか

 

 ラクシュミーバーイーが最後主人公達を「許さない」とはっきり言ったのはマジで最高でしたね これも今回のLB4の最高ポイントのひとつです 主人公達の在り方を、カルデアサイドじゃないひと達はことごとく否定してくれるの、大変よいと思います マシュもはっきり「傲慢」って言ってますし 今回もちゃんとカルデアサイドの傲慢を描くファクターとして小さな子供が描かれていましたね マシュの傲慢も描かれており、マシュの心の軋みもだんだん大きくなっている模様 これがどう転ぶやら
 ペペロンチーノからも汎人類史が「一番悪辣な世界」と言っていましたし、一番酷い、一番不出来な、一番救いがたい世界を、より平和でより出来が良くより救われて欲しい世界を滅ぼしながら進んで救おうとする事の、なんて傲慢な事でしょう 罪でしかないんですよね 罪でしかないよ 藤丸立香、絶対地獄にいく インドで言うならまともな輪廻にはならんね 

 

 そして「藤丸立香」が平凡な人間であると再三言われているように、要は汎人類史の人間の中で彼女が特別な訳じゃないんですよ、これは汎人類史の総意として悪辣なんですよ、この悪辣さ傲慢さは汎人類史の標準搭載なんですよ、と我々に突き付けてくる構図は、個人的に大変好感が持てます
 藤丸立香が背負わされているけれど、結局我々が生きている事は大変に傲慢な過程の結果であって、何よりも不出来なんだけど、不出来を理解し進み続ける事が唯一の人間の価値なんですよね ここではね それは過酷な価値であり、人間をどこまでも過小評価しながらにして人間賛歌でもあるので、見事であるなあと感じます

 

 そういえばガネーシャがムーンキャンサーではちゃめちゃにキレ倒していた私(ガネーシャもジナコも好きですが何故ムンキャである必要が?とキレ倒していました)ですが、「BBが良いって言うなら部外者の私に口出しはできないよ……(オタク特有の曲解」という結論に落ち着きました
 流れとするとあれだよね、【大奥でマーラぶっ倒したパールヴァティーが自分は力を使い果たしたのでガネーシャに「なんとかしろ」と要請】→【要請を受けたガネーシャ、BBを仲介業者としてジナコと接触】→【ジナコ、疑似サーヴァント化】だよね?
 じゃあもう……BBがそれで良いっつってんならもう……いちオタクに言える事など……パルヴァさんも絡んでますし……言える事はありません……
 実際のところはBBがイベント限定なので恒常のムンキャを据えたかったっていう話でしょうけど それならあんなBBを全面に押したクラスカードとアイコンにして期待させないで欲しかった感はそこそこかなり相当めちゃくちゃ凄くありますけどね

 

 そういえば最初にインド現地で召喚しようとした有力候補が「ラーマ、アルジュナ、カルナ、パールヴァティーの四騎」って言われてて見事にハブられてるカーマに爆笑しましたね
 信仰の話してたけど、カーマだってインドでは信仰あるんですよ!? そもそも別に悪い神様じゃないしな!?
 まあ大奥での行いが悪かったですよね、まあそりゃね ギャン泣きロケット敗北の印象しかないもんね、わかるわ

 

 あと今回は戦闘も全然ストレスがなくて良かったですねー混成うっとうしって感じでしたがうちでは項羽様が全部なんとかしてくれました あとはカリ殺しのビビエッティがカリの乱獲に励んでいました
 最後のアルジュナ戦とか空想樹戦はゲロ吐きましたけど アルジュナ戦はクリアできたけど空想樹は石割りましたね普通に

 

 いやでも今回は総じて面白かったな
 色んなしがらみや世界の事情を越えて最終的にアルジュナvsカルナの超個人的私情戦になったところで「テラリンで見た……」ってなりましたけどそれはそれ 彼らは戦う運命だからね 実にfate
 最近のシナリオではちょっと難しい事言うだけのおじさんになっていたホームズも完璧にシャーロック・ホームズしていて最高恰好良かったですし、コヤンスカヤは知能指数が回復してまーたじゃあくな事いっぱいしてて楽しそうで可愛かったですし、味方サイドも敵サイドもそれぞれの想いをちゃんと持ってぶつかり合ってて、噛み合わないままだったけど噛み合う事が正しい事ではなくって、人間同士の不理解からちゃんと逃げないストーリーで、大好きです

 

 とりあえずコヤンスカヤが可愛い 可愛い 好き どうしたらいいかわかんない