愛すべき怪獣たちを肥え太らせる至福

 

 最近新しいスマホゲーを始めた。超進化物語というゲームだ。

 

choshinka.6waves.jp

 

 怪獣を育てるゲームで、戦闘は半分オート。FGOでたとえるならサーヴァントが勝手に戦ってるが好きなタイミングでマスタースキルを使えるという感覚に近い。戦闘が半分オートな為、育成が中心であり、育成する部分が多岐に渡り過ぎてびっくりする。

 イベントらしいイベントはなく、フリークエストが大量にあるので、始めるのが遅いからといってついていけないという感じはしない。

 初めて1週間とちょっと経った。折角だから他のみんなにもやって欲しい。でもFGOみたいな大規模なゲームになると新イベントが始まろうと1時間もすれば詳しい攻略がぽこぽこ出て来るけれど、こちらはそうはいかない。探せど探せど初心者向けの導入が見つからない。見つかるのはとりあえず序盤中の序盤で何をすべきかというチュートリアル説明か、玄人向けの怪獣のステータスについての話ばかりだ。真ん中がない。

 なので、私がここ1週間ほど触ってみて、たぶんこうすれば良い気がする、といった気付きをシェアしようと思う。初心者が初心者に教えている訳だから「赤いBusterというカードを3枚選ぶとBusterチェインといって更に攻撃力がアップするんだよ」くらいの事しか言わないだろうけど、それでもBusterチェインを知らなかった誰かの助けになる筈なので話していこうと思う。

 FGOのたとえばかりになるのは許して欲しい。他のスマホゲーといったらFGOくらいしか長年まともに触り続けているゲームが存在しないのだ。

 

 

① 最初にやった方が良い事

 とりあえずマップを進めていく事。チュートリアルの可愛い旗持ちのおじさんが色々教えてくれるのでそれに従っていればマップの50くらいまではいけると思う。私も48まではなんの苦労もなく進んだ記憶がある。

 白菜とラム肉と神戸牛がある筈だ(なんで神戸なんだろう この世界に神戸があるとは思えない)。これらは種火と思ってくれて良い。経験値だ。

 怪獣のレベリングだが、これはマスターレベルまでが上限となる。一緒に成長しようという訳だ。だから怪獣を強くしたければまず自分が強くならないといけない。

 

② 自分が強くなるには

 経験値がたくさんもらえる方が良いし、行動制限もある(APのようなものだ。何かの肉。上の方にあるやつ)。コスパが良いのは心魔を倒すのとワールドなんたらをやる事だ。心魔は特によくやっておいた方が良い。 

 ワールドなんたらは主に素材がもらえる。私は赤い胞子がもらえるやつと緑の胞子がもらえるやつと経験値がもらえるやつを必ず毎日やる。

 赤い胞子は怪獣を強くできる(フォウくんみたいな存在)。緑の胞子は進化に使う(再臨素材みたいな存在)。

 後は弱肉強食(最初の画面で右下に出るアイコン)から星核の目をやるとよい。これも経験値やら素材がもらえる。運命の扉とか無尽の森とか暴走時刻とかこれらも適当にやると適当に素材がもらえるからやるに越した事はない。

 

③ 怪獣を強くするには

 道のりが長過ぎる。ガチャで手っ取り早くやっても良い。でもガチャしなくとも最終的にはそこに持って行く事ができる。つまり、最初は星1サーヴァントから始まるが進化しまくれば最終的には星5になるというものである。ガチャをすると星4やら5やらが当たるという感じ。でも当たる確率はたぶん渋い。そんなに回してないから体感だが結構渋いと思う。ダイヤ2800個で10連1回というのもなかなかハード。

 紋章が大切だ。紋章は概念礼装だと思えばいい。攻撃ができる怪獣には「持久」「強力」「吸血」がおすすめ。盾には「持久」「自爆」。遠距離には「持久」「攻撃」「野生」。正直、今の私には「敏捷」「神聖」あたりの使い方が判らない。

 遺伝子操作はなんか難しいからとりあえず「攻撃」「体力」のやつばかり入れれば良いと思う。

 配置だが、前から盾→近距離攻撃→遠距離攻撃の順に置くとよい。たぶん。

 神獣は玄武を信じろ。玄武を育てろ。

 

③ ガチャについて

 ガチャにはグレードがあるようだ。手っ取り早く課金するならエキサイティング。その次がインタスティン。それより下は割とどうでもいい。

 

④ 最初の子は誰を選ぶと良いの?

 これ選べるの? 私は選んだ記憶がない。適当にスキップしまくって気付いたらキャオスだった。でもキャオスは育てるとX-desuになって更に進化するとX-death44になる。このX-desu44が鬼のように強いので良かったなと思っている。というか他の子が何に進化するのかよく知らない。でもドンデンは回復役で、回復ができる怪獣はあまりいないそうなので良いという事も聞いた事がある。

 好きに可愛い子を選ぼう。

 

⑤ 闘技場って何

 ランキングで戦うやつ。リアルタイムで更新されるし1日5回までしか戦闘できないし12時リセットなので当然11時55分くらいから怒涛に攻めていった方が高ランクを狙えるに決まっている。でも案外みんなそれをしていないようだ。

 私はその戦法で幼体闘技場と幻化闘技場で50位くらいまでならなんとかいけた。

 

⑥ フレンドって何するの

 肉を送るとよい。肉がかえってくるぞ。つまりフレンドが多いとAPがいっぱいもらえるのだ。

 それから「助ける」を押してくれたらコインが受け取れるぞ。こちらは冒険チームが早く帰ってくるので加速してくれると嬉しいぞ。

 

 以上、私が知っている大体全てである。細かい事は私も手探りなので判らない。長くなり過ぎるから省いたものはあるけど。種族同化とか。

 でも私も判らない事だらけなのでこのキャラ育てたらこんなんなって面白いとかあったら教えて欲しい。やってみたくなったら上に貼ったリンク見てインストールしてみて欲しい。リセマラする人に一応伝えるとスパイラルが大当たりらしいぞ。あとイフリートが当たりらしい。

 最後に私のパーティがこれ。

f:id:h2o2_178:20180516010330j:plain

 色々育てる余裕なんてないのでこの5体しか育ってない。

 そして私の可愛いX-death44ちゃんがこれ。

f:id:h2o2_178:20180516010413j:plain

 可愛いでしょ。

 みんなも是非やってよ超進化物語

 「過酸化」で出てくると思うのでフレンド枠あいている限りは申請してもらったら承認します。よろしく。

(5/17追記

(記事のおかげかたくさんの人がこのゲームを始めてくれて、私のフレンド欄がいっぱいになりました。なので承認はできないけどやってくれると嬉しいです。やり始めた人も引き続き楽しんでくれると嬉しい)