今週のフリースタイルダンジョン見た!?!?!?

abema.tv

何この日記、フリースタイルダンジョンを紹介する日記になってるの?
判らない……とにかく毎週私が楽しんでる事をおすすめしたくて……。とにかく面白いので感想を投げようと思いました。

リアルに私を知っている元同僚の友人に「(私)の口からラップっていうワードが出てくるの凄い」って言われるくらいにはヒップホップとかラップバトルに縁がない人種だった筈なのにな……。
でもラップバトルって和歌なので。マジで和歌なんですよ。相手の言葉を拾ってそこから話題を発展させるとか完全に返歌のルールじゃないですか。ライミングとか掛詞じゃないですか。サンプリングって本歌取りじゃないですか。バトルにおいて即興性が重視されるの和歌じゃないですか。その場限りの芸術って和歌じゃないですか。
だから平安古典クラスタである私がフリースタイルダンジョンをテンションブチ上げで見ているのはおかしい事ではないのです。平安古典クラスタフリースタイルダンジョンを見よう。和歌だからこれ。枕草子で実家に引き籠もってた清少納言のもとに中宮定子から山吹の枝と「言はで思ふぞ」の一言が添えられてて清少納言のテンションがMAXになり宮中に戻ったっていうあのエピソードが大好きな諸君は絶対楽しめるからラップバトル。小式部内侍が藤原定頼に「今日はマッマいないけど大丈夫でちゅか? ちゃんとマッマからお手紙もらいまちたか?」ってdisられたところを「大江山いく野の道の遠ければ まだふみもみず天の橋立」ってブチ上がる即興和歌で叩きのめして返歌もできず定頼が逃げたエピソードが大好きな諸君も楽しめるから。マジだよ。ラップバトルもそんな感じだから。
私は正気です。


ところで初手FORKは可哀想だと思うんですよね。もうちょっとバトルさせてあげて。
いや~~~~FORKは前から強いのに最近バチバチに仕上がっていてどうなってるんですか? FGOギルガメッシュにスキル強化が来た時だってこんなに驚きはしませんでしたよ。
いやもうとりあえず芸術だから聞いたら良い。聞いたら判る。何個踏むねん。
「辛口」「カラクリ」「かなぐり捨てて」「荒ぶりながら」「空振り」「風向き」「茅葺き」で合ってる? 全部aauiで踏んでいる。やこれ16小節とちゃうで。8小節やで。韻を踏みたいから踏んでるだけのバースじゃなくて全部ちゃんと的確に相手をdisってるというか「モンスターとはこういうもの、チャレンジャーは下」っていうのをまざまざと見せつける圧倒的なセンス、意味不明、強過ぎる、何が起きたの? 判りません。芸術です。私は芸術を見た。
韻で戦いたいって言ってる相手に韻で勝つの意味不明なんですよね どういう事? 圧巻。
FORKが意味不明の天才ライムを繰り出した時にワイプでめちゃくちゃ喜んでるモンスター達、可愛いが過ぎる。


三代目モンスター、非常に安定感があって好き。とっても好き。強い。どうするのこれ?


DJ CELORYが選ぶベストバウトも最高なので見た方が良いです。DJからの評価ってまたこう審査員の人達と評価基準が違うから聞きてて「成程な~~~~~完全に理解した(ポプ子顔」ってなるので一生聞きたいですね。
DJ CELORYが「IDとTKはヒップホップIQが高い」って話をしていて、これつまりヒップホップに関する知識がめちゃくちゃあるって話なんですけど、それって我々も知らないと凄さが判らないので、これからも勉強しよ!と思いました。知識が増えると楽しめる事が爆発的に増えるというのはどの世界でも同じなのだなあと思います。あるに越した事はないので一生勉強っすね。勉強自体は私も嫌いだけどそれをすると明らかに明確に世界が広くなるのでやった方がお得です。
IDもモンスターになる前に何度かFSD出てたんだけどその時は普通に音に乗るのに楽しんでるって感じであんまり強い印象はなかったんだけど、モンスターになって明らかにチャレンジャーを止めるっていう明確な意志を見せ始めてそれがめちゃくちゃ強くなってるんですよね。ところで「いし」って打つと最初に縊死って出てくるの私のPCやめてもらえませんか?
TKも知識量がえげつなくてサンプリングとかもめっちゃするんだけどどうしても早口ラップが上手いだけおじさんみたいなイメージだけ先行してるのはありますよね、勿体ないね。前に崇勲も言ってたけどインプットはスゲーんだからアウトプットの視野を広くしなさいみたいなアドバイスしてました。あと晋平太のYouTubeでのダンジョン解説でもそんな話がありましたね。晋平太のダンジョン解説、素人でも判るように丁寧に解説してくれてるのでみんなもチェックしたらより一層楽しめますよ。

www.youtube.com


DJ CELORYが選ぶベストバウト1位、「ああああ~~~~~~~」ってなりますね。文句なしだよ文句なしの1位。ああいうバトルが見たくて我々ラップバトルを観客側として楽しんでいますね。
それにしてもジブさんの「(5年を迎えスピードダウンしがちなFSDをこれから盛り上げる為に)これからどうやっていったら良いのかなって考えてるうちにね、気がつくと人間じゃなくなってる」の「気がつくと人間じゃなくなってる」に爆笑しました。オーガナイザーやってると気が付くと人間じゃなくなってしまうんだな……大変なお仕事だ……。


そんなこんなで長文感想になったな……あとハイスクールダンジョンも見なきゃ……。