FGO楊貴妃について色々考えていた

 フォーリナー楊貴妃が追加されてフォーリナー周りがまた一層謎が深まるので水着BBについて考えていました。いやどうして?と思うかもしれませんがオタクという生き物は推しにちょっとでもかする情報が出ると推しへの思いを巡らさざるを得ない生き物なのです。水着BBはフォーリナーちゃうやろ!と言われたらそれまでなんですけどいやでもどう見てもBBホテップとか言われとるし宝具に赤い三点出とるしニャルガシャンナ言うとるしクラススキルに領域外の生命持っとるしな?となりましたのでやっていきましょう。
 といっても楊貴妃の話しかしてないし、ネタバレも満載なので許してね。
 あ、楊貴妃は持ってないです。持ってないよ。サブ垢で呼符一発引きした時は真顔になったけどメイン垢のガチャドブったので泣いています。サブ垢はオケアノスすらクリアしていないのでまったく育てる事ができないのであった。


 まず楊貴妃がなんでフォーリナーなの?っていう素朴な疑問。いやこれはマジで謎。更に言うとそこに憑いてる邪神がクトゥグアなのもマジに謎。いやあの、Twitterでのフォーマルハウト繋がりでしょって話も見たんですけど、それにしたって唐の長安に関係があって知名度でって考えるなら別に玄宗皇帝でも良かったと思いません? 現に武則天は実装されてる訳ですし、本国は勿論ながら世界規模で見ても玄宗皇帝の知名度は充分にある筈です。
 それに、クトゥグアの炎要素も楊貴妃全然ないじゃんね。まだ松永久秀の方があるよ(爆死したから)。だって楊貴妃の死因も部下に殺されてって話だし。それも縊死です。炎まったく関係なし。そりゃこれだけ知名度があって白居易長恨歌など有名な漢詩にもひょいひょい出てる楊貴妃なんでこじつけられなくはないですけど、うーん?
 とは言え、今までのアビゲイル北斎も、史実だけをなぞったらそんなに接点がなかったものです。それこそBBだって、ストーリーとしてしっかり肉付けされた裏があるからすっと受け入れてる訳ですから、楊貴妃にもなんらかのバックストーリーはあると見て良さそう。でも今回には実装されなかった。となると……私は個人的に、今後のLBに関わってくるんじゃないかなーと思ってんですよ。


 というのも、フォーリナーってみんな「終わり」に言及してるんですよね。セイレムのアビゲイル然り正月での北斎体験イベントでカウンターとして出てきたギルガメッシュと言い、それこそ邪神コラボはしてないものの意味深な記述のある絆礼装を持つXXと水着BB。
 XXは絆礼装で人理について「三度目のピンチ」と言っているし、水着BBは「12月31日の23:59」で時を静止している。
 じゃあ楊貴妃は? 終わりについて言及した?と言うと、ちゃんと最終再臨ボイスで言ってるんだよね。


「一人の女に過ぎぬこの楊貴妃めを、大唐の魂と呼んだ者も居りました。いずれマスターが全てを失おうかという、望み絶たれし際にも、ここに貴方の魂が寄り添い控えていることをお忘れなきよう。その刹那にこそ、必ずこそお役に立ちましょう」


 色々なサイト見た所、最初の「だいとう」を大東と書いたり大唐と書いたりしてあったりして、これは音声のみなので確証はないんですけど、私は大唐だと思います。唐の美称。うーん大東とするならアジアのって事になるんですけど、うーん。当時の中国は全てにおいて完成されたアジアの中心だったし誰が見てもそうだし唐だって勿論その自覚を持ってたのでそうと言えなくもないんですけど、FGO楊貴妃が唐について何度か言及している所もあって大唐かなと思いました。
 で、ここでの「貴方の魂」は当然楊貴妃自身を指す(当時こんな私でも唐の魂と呼ばれたくらいですから今回のこの身はマスターである貴方の魂ですくらいは言っても良いでしょ的な)訳ですから、マスターである藤丸立香が全部を失った時にこそ楊貴妃が役に立つ……と言ってるんですけど、おかしくありません?
 だって玄宗皇帝をピンチに追いやったのは正直楊貴妃の所為(実際そうじゃなかったとしても無辜の怪物的に考えるならそう)だし、玄宗皇帝だって本気で嫌だったけど部下に押し切られて楊貴妃を殺すに至ってる訳ですから、最後に役に立てる訳がないんですよね楊貴妃は。
 だからここにクトゥグアが噛んでるんだろな~~~~って思います。
 しかもクトゥグアの天敵であるナイアルラトホテップ楊貴妃は「カルデアごと燃やす」とも言っている)がBBという器を借りて火傷無効を持ってるのもね~~~~~~なんか意味深でしょ。


 邪神って外なる神だと言われてて、LB自体が異星の神ってキーワードが何回か出てて、更にはLB5で宇宙人が地球に来てたって話まで出た今このタイミングで楊貴妃ですよ。
 今後のLBにおいてフォーリナーって絶対デカい意味があるんじゃないの~~~~~~~?
 しかも異星の神の部下的なポジにいるのはフォーリナーに強いアルターエゴですよ~~~~~~?


 という事で楽しみですね、これからのLB。
 それにしてもアトランティスが春って。じゃあアトランティスでの出番は確約されてるとは言え今の所何しに来たのかまったく判らないエウロペおばあちゃまから私達はバレンタインチョコを賜るの? おばあちゃんチョコも嬉しいけど何しに先に来ちゃったのか教えて? もしかしてボケちゃったの? フライングし過ぎちゃったの?
 とっても気になります。

 

追記:楊貴妃の宝具でちょいちょい長恨歌のフレーズが出てきます(太真は仙人としての彼女の名前、霓裳羽衣、比翼連理など)が、長恨歌FGO楊貴妃の土台として存在してるなら彼女は死後仙人になってる筈で、だとすれば蓬莱の珠の枝を持ってたし仙人と言われていた虞美人とだって面識があっても良いのでは?とオタクは邪推しています。