君はハイスクールダンジョンを見たか

見た方が良いよ!!!!!!!!!!!!!!!!
abemaTVで見れます。
あい。

gxyt4.app.goo.gl

ハイスクールダンジョンって何?っていう人の為に説明しますと、フリースタイルダンジョンという親番組と言うべきかな、そういうのがありまして、こちらは現在3代目モンスターとしてID、TK da 黒ぶち、ERONE、JUMBO MAATCH、FORK、呂布カルマ、そしてR-指定というラッパー界での重鎮や凄腕ベテラン達が揃ってラップバトルをするという番組なのですが、そのスピンオフと言うか、システムは同じで高校生版をやろうという事でスタートした番組です。
EXILEから三代目J SOUL BROTHERSが出たみたいな。とある魔術の禁書目録のスピンオフで超電磁砲が出たみたいな。そういう感じ。
そのハイスクールダンジョンの第1回目の放送があったのです。見たのです。
いやこれは見るべきですよ。ラップとかよく判んなくても見ろ。私も勉強中でよく判ってないから。でも面白いからマジで。以下そういう感想です。

正直私、フリースタイルダンジョンを1代目の頃からぼんやり見てる程度の人間なんでそこまでハイスクールダンジョンに期待とかなかったんですけど、めちゃくちゃ面白かったから見るべきだよ。というかS-kaineホンマ何者やねん。
審査員にはフリースタイルダンジョンの過去モンスターとしておなじみのDOTAMAや崇勲も出てますよ。


という訳で栄えある一戦目のチャレンジャーは滋賀出身のいろは。対する初戦モンスターはベルです。
ベルは私も特番で見ていましたが、その時は特に感想もない感じのラッパーだなーと思ってたんですが今回良いバトルを見せてくれてテンションが上がった。
あの特番でラッパーとして最前線を走ってるベテランと組んで戦ってこのハイスクールダンジョンのモンスターに選ばれた事がベルにとってすっげープラスに働いてる感じなんですよね。言ってる事に重みがちゃんと乗ってると言うか、これは大概の高校生ラッパーに当てはまると思うんですけど、どうしても実績がない(これから積み上げていくもの)から言う内容って自分がこれからどうなりたいか、それに相応しいだけの実力が自分にどれだけあるか、というセルフボースト中心になりがちなんですよね。
でも、ここでベルはちゃんと自分の体験を言えるし、それは全国レベルで放送されてるからヘッズは知ってる。そしてモンスターとして選ばれて看板を背負ってるっていう確かな立ち位置がある。これは大きい。
3戦目までもつれ込んで善戦しました。負けちゃったけど。これからにめちゃくちゃ期待。
あと、字幕ではちゃんとコンプラになってる「オナニー」が放送されちゃってるけど良いのかしら……。


モンスタールームでラスボスのKTRがS-kaineの膝枕で寝てるの可愛いが過ぎません? S-kaineもこんな男らしい膝枕できる高校生がこの世にいたの?って感じだ……。
モンスターが仲良くしてると嬉しい私なので、めちゃくちゃ可愛くてほっこりしました。ベル、負けた時もラスボスに対して「ヤキだけは勘弁してください」って言うし、めちゃくちゃ可愛い。


さて2戦目がS-kaineです。
いろはがインタビューで言ってましたが確かに風格が高校生ではない。(出身が西成とあって「あっ(察し)」てなる)

f:id:h2o2_178:20200229031330p:plain

いや見てこの演出がもう星5サーヴァントの演出ですよ。
自分でビートメイクまでやってDJのスクラッチも練習してるんだから努力が異常なんですね。「今の高校生で俺と会話できる子がいない」って表現、ラッパーあるあるイキリじゃなくてマジのマジなのでヤバいんですよ。語彙力がダウンしてる。確かに本当にストイックにやってるし、部屋もどう見ても音源をしっかりやってく為に準備して毎日使ってるって感じなので、高校生のレベルを超えている。
出てきた時もめちゃくちゃカッコイイのS-kaine。Zeebraに「調子はどう」って聞かれて「まあボチボチっすね。ボチボチでも勝てる相手なんで」って答えてるのが既に王者の風格がある。百獣の王か? モンスターになるべくしてなった男という感じだ……。


バトルも強過ぎるんですよS-kaine……。「いちいちザコの事なんて覚えてない」からスタートするんですけど、それはインタビューでいろはが3回負けてるって話をしてしまっているし「待ってたっすね」ともコメントしてしまっている上でこうアンサーすると力関係が完全にS-kaineが上になる。バトルの流れを一言で自分に持って行く。いや勿論ビートへの乗り方も完璧なんですよ。これがS-kaineのインタビューで自分でビートメイクしてるって事の証明にもなっている。「レッドカード 2枚目はなしだ 二枚舌の奴ならば 引っこ抜くだけだ」で即興性もめちゃくちゃある。
でも本当にヤバかったのはその次のバースなんですよ。
いろはが自分のターンの最後で「正直金よりおまえの首が欲しい いろはって滋賀県の星」って言われてすぐさま「星ならば数秒で消えちまうぜ」って返せるアンサー力がもう駄目。もう勝った。これ言われてすぐ返してるんですよ? 
更にいろはが言ってた「阿吽の呼吸」をちゃんと拾って「阿形に吽形 舞い込んだShit」「嫉妬するくらいにイカれてるラップを披露」と続けた上で最後に「合わし込んだ呼吸 俺の方が阿吽だぜ」で〆。


いや~~~~~~~~~~~~~~~クリティカルだね!!!!!!!!!!!!!!!
クリティカルでしたね。そりゃそうだよ。いろはが弱いんじゃなくてこれはS-kaineが強い。頭がおかしい。バトルの構成力が頭一つ抜けてると言えるのではないでしょうか? 高校生ラッパーはどうしてもライムに思考が走ってしまってアンサー力に今一つ欠けるラッパーが多い中、これだけの即興性を以て叩き潰すライムを吐き出せるS-kaineが異様だよ。概ね1代目FSDにおけるR-指定だよ。
いや~~~S-kaineが恰好良過ぎた。S-kaine倒せるチャレンジャーおるんか????って感じですね。個人的にKTRのラップも聞きたいけど当分聞く機会なさそう。モンスター4人だから絶対S-kaineと当たってしまうし。


という訳で面白過ぎるハイスクールダンジョン、これからも視聴決定です。みんなも見よう! それじゃ!